高尾山登山|クライミングトーク

* * * * * * * * * *

高尾山-陣馬山-三頭山避難小屋

京王高尾山口駅から三頭山避難小屋まで 34.0 km

累積標高5333 m(登り 3307 m 下り2026 m)

高尾山から陣馬山、生藤山を経て三頭山避難小屋まで歩くルートの紹介です。高尾山から歩き始めるルートの中で、最も距離が長く標高差の大きい登山道です。

高尾山から三頭山までの到達時間は約12時間です。
半日前後を歩くので、日の長い5月から7月にかけてのみ、歩けるルートと言えるでしょう。

三頭山には無料で利用できる避難小屋があるので、シュラフを持参すれば宿泊することが出来るので、宿泊を前程として登山計画を立てる方が無難です。

日帰り登山の場合は、三頭山から檜原村数馬、もしくは奥多摩湖に下りますが、どちらのルートもバスの最終便が午後7時過ぎなので、それ以前に達していなければなりません。
日帰りでこのルートを歩こうとする場合は、健脚であることと共に、歩く速さが必要です。

わたしはこのルートを歩いた翌日、三頭山から奥多摩湖にいったん下った後、鴨沢から雲取山に登って三峯神社まで縦走をしました。

三頭山避難小屋で一泊をした後は、雲取山を越えて三峯神社まで縦走するルートの他に、御前山、大岳と奥多摩三山を縦走するルートもあります。

写真で見る高尾山-陣馬山-三頭山避難小屋

• 京王高尾山口駅
  • 三頭山避難小屋

地図で見る高尾山-陣馬山-三頭山避難小屋

関連リンク

運営者紹介

Yuichi Mizunuma H.N.zen

Yuichi Mizunuma (H.N.zen)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板ツーリングトークのWebMasterもしています。
2007-2013にかけて、北海道利尻礼文から九州屋久島まで日本の主要な登山道を歩いてきました。日本百名山は2013年9月に全山登頂を達成。

2014年に東京都から栃木県に引っ越しました。現在は東京都八王子市に居住中、今後は八王子市から離れることはありません。