中の大倉尾根経由三本槍ヶ岳登山

2014/07/23 07:09~16:04 日帰り
登頂:
那須岳
天候:
曇り

毎回、少しずつ歩くルートに変化を持たせてきた那須岳登山も、中の大倉尾根登山道の様に、一つのルートが丸々歩いていない登山道もまだ残されていました。
入山口となる北温泉入口の標高が1130m、ここから最高峰の三本槍ヶ岳1916mまで標高差786mを歩くので体力勝負の道と思っていたのですが、急勾配の箇所は僅かしか無く、実に歩きやすい道でした。尾根の上に出てしまうと森林限界を越えた笹藪で、視界が広がり眺望が得られます。

三本槍ヶ岳を往復するつもりだったのですが、3時間ほどと予定よりも早く着いたので隠居倉を下って三斗小屋温泉経由で峠の茶屋県営駐車場と大丸温泉を経由して戻りました。
この日の隠居倉は高山植物の花が多く見られました。7月上旬から中旬にかけて花は中休みだったようです。6月に多かったハクサンチドリに変わって、この日はニョホウチドリとテガタチドリが多く見られました。

標高

最高地点:
1,915 m
標高差:
入山地点1,136 m から最高地点までの標高差779 m
最低地点1,097 m から最高地点までの標高差818 m
累積標高:
3,094 m(登り:1,547 m|下り:1,547 m)