甲子山-三本槍ヶ岳登山

2014/07/27 06:01~16:53 日帰り
登頂:
那須岳
天候:

早朝、甲子遊歩道の駐車場から歩き出しは太陽の日差しが暑かったのですが、甲子山の山頂にたどり着いたとたんに雨が降り出してきました。この雨は風混じりの雨で、とても冷たいものでした。

甲子温泉から入山をして甲子山に登り、甲子山からは稜線の上の道を三本槍ヶ岳へと進みました。甲子山までは歩きやすい道でしたが、甲子山から鏡ヶ池東分岐までは藪漕ぎばかりで、楽な道ではありませんでした。
特に、坊主沼避難小屋から南の区間は笹藪の無い箇所は、シャクナゲなどの低木の枝が張りだしていて、道を隠しています。

しかし、これだけ横風が強い悪天候の日には、この藪が幸いして、雨風を防いでくれていました。樹林帯を歩いている時には気づかなかったのですが、森林限界を越えた三本槍ヶ岳の山頂は雨風がものすごくて休憩も取れなかったです。

下りは赤面山経由で甲子温泉に降りたのですが、青少年自然の家の敷地内を通る登山道を兼ねたハイキングコースの道順が分かりづらくて1km以上も余分に歩いてしまいました。