春、残雪の那須岳周回

2014/04/09 07:09~15:42 日帰り
登頂:
那須岳
天候:
晴れのち曇り
春、残雪の那須岳周回

三本槍ヶ岳から大峠に下り、三斗小屋を経由して峰の茶屋峠に周回するルートを取りました。先週、このルートを歩きたかったのですが、那須岳の残雪の様子が分からなかったなどの理由で今日まで延ばしていました。

3月いっぱいは、利用できる駐車場はロープウェー駅のところだけでしたが、4月1日から800mほど上の県営駐車場が利用できる様になったので、ロープウェー駅の駐車場を利用するのに比べて、往復で30分ほど峰の茶屋峠までの所要時間が短縮されました。

平日にもかかわらず、峰の茶屋峠から三本槍ヶ岳まではぽつぽつと登山者が歩いていましたが、三本槍ヶ岳から大峠、大峠から三斗小屋までは人が歩いた気配は皆無でした。

ほぼ、一日暑い日差しの中を歩いていたのですが、雲は意外に多く、流石山などは昼過ぎからは雲の下にあることの方が多いくらいでした。2時頃から空全体が雲に覆われ、冷たい風が峰の茶屋峠を吹き抜けていきました。

標高

最高地点:
1,912 m
標高差:
入山地点1,468 m から最高地点までの標高差444 m
最低地点1,314 m から最高地点までの標高差598 m
累積標高:
3,079 m(登り:1,566 m|下り:1,513 m)