青梅線の終着駅の奥多摩駅から石尾根までは車道歩きですが、標高の高い林道を歩いていると下には氷川の街並みが見られます。多摩川や支流はこの辺りまで上流に来ると渓流の様相を示します。ただの車道歩きですが、都内とは思えないほどの風景が堪能できます。
車道から石尾根に入ると、長い長い稜線歩きが雲取山まで続きます。
途中には、六ツ石山、鷹ノ巣山、七ツ石山などの小ピークがあります。石尾根の上のピークは樹木に覆われていないピークがほとんどで眺望を楽しめますが、行程が長いので巻き道を通って時間を短縮するという手立てもあります。歩くペースや天候なども加味してルートを当日に決めても良さそうです。
石尾根には、東から登る順に、鷹ノ巣山避難小屋、七ツ石小屋、奥多摩小屋があります。
山頂の雲取避難小屋か山頂の北の雲取山荘が初日の目標ですが、ペースによっては上記の小屋のテント場に泊まることになるでしょう。
雲取避難小屋は大変に混雑する避難小屋なので、泊まれないという前提で計画を立てた方が無難です。初日のテント泊の場所は雲取山荘まで足を伸ばす計画が良さそうです。
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Yuichi Mizunuma (H.N.うーたん or zen)
当サイトの執筆・撮影とシステムの製作等全てを行っています。林道への案内板や自然派空間のWebMasterもしています。
2007-2013にかけて、北海道利尻礼文から九州屋久島まで日本の主要な登山道を歩いてきました。日本百名山は2013年9月に全山登頂を達成。
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使用の登山靴はドイツ製のマインドル・アルパインを主に縦走登山に、日帰りから3泊程度の短い山旅にはモンベル・ツオミを使っています。冬期登山はモンベル・アルパインクルーザー3000です。
2013年まで、春夏秋冬、北海道から九州沖縄まで、ツーリング・登山・サイクリング・パドリング(カヤック)をしています。年間のテント泊数は40泊から60泊程度、日帰りを含めると年間80日くらいはアウトドアにいました。
2014年に東京都から栃木県に引っ越しました。現在は宇都宮市に居住中、今後は宇都宮市から離れることはありません。現在は事情があって外泊が出来ないので、休日に福島県や群馬県や茨城県に400kmから600kmくらいの日帰りツーリングをしたり、那須岳や日光連山や南会津山地に日帰り登山をしたり、銚子市やいわき市勿来や福島市辺りまで200km-250kmほどのサイクリングに行ったりとしています。