大晦日の筑波山登山|ルート・酒寄−男体山−御幸ヶ原コース−筑波神社−白雲橋コース−女体山−筑波山遊歩道

概要

日程:
2009/12/31 08:47~12:50 日帰り
登頂:
筑波山
天候:
薄曇り

先月11月の2週間の九周登山旅行の後、全く山に登らずにいましたので、12月に一座、登っておこうと思っていたのですが、時間的な都合で近場の筑波山に大晦日に登りました。

入山8:47−男体山9:32(45分)−筑波神社10:33(1時間1分)−女体山11:39(1時間6分)−自然遊歩道登山口12:19(40分)−入山口12:50(19分)

12月の筑波山はまだまだ秋の雰囲気を漂わせていました。
氷の月山や氷点下の暴風雪の大台ヶ原山など冬山に限りなく近い秋の登山をしたあとでしたので、なんだか拍子抜けをしました。

入山は酒寄登山道が鬼ヶ作林道を横切る箇所です。
ここから一気に階段を上り男体山へ至ります。そして一度筑波神社に降りてこんどは女体山に登り、自然遊歩道を使って下山しました。

ちょっと驚いたのは筋肉痛になったことです。
登山後の筋肉痛は絶えてなかったことなので、1月半の登山のブランクで筋肉がなまっていたようです。