筑波山登山|ルート・酒寄登山道−男体山−女体山−筑波神社−御幸ヶ原コース−酒寄登山道

概要

日程:
2010/01/11 08:19~12:25 日帰り
登頂:
筑波山
天候:
晴れ

正月の初詣ももう済んだ頃を見計らって、筑波山に登ってきました。正月三が日は初詣客でごったがえする筑波山も人はまばらでした。

入山8:19−男体山9:01(42分)−女体山9:21(20分)−筑波神社10:18(57分)−御幸ヶ原11:13(55分)−筑波高原キャンプ場11:56(43分)−入山口12:25(29分)

初詣客は減ったもののまだまだ人はいて、閑静な登山とはいきませんでした。休日の筑波山に静かさはないようです。

酒寄登山道からの入山はこれまで通りですが、男体山に登った後、女体山に登り、白雲橋コースで筑波神社に下山しました。筑波神社でお守りを購入してから御幸ヶ原コースで御幸ヶ原に登り、筑波高原キャンプ場に降りました。
このルートの組み合わせを使うのは初めてでしたので、同じ筑波山でも新鮮な気分を味わえました。